RYOのRYO行記

駄文と自己満足でお送りします

【170329】駆け抜けろ1泊4日! 岡山弾丸旅行!! 【3・4日目】

2018年あけおめ!!
つづきだよ
ryo18.hatenablog.com



超高級ホテルで優雅に朝食()
f:id:Ryo18:20171010204805j:plain
おお…質素だ…
一周回っていい感じ…かもしれませんね笑



8時ころチェックアウト
f:id:Ryo18:20171010205804j:plain
お世話になりました!


今日の目的地に向かうために車を北へ走らせます
ちょっと市街地から離れるとあっというまに山だらけですごいなぁと
f:id:Ryo18:20171010213826j:plain









ん?
f:id:Ryo18:20171010215005j:plain




んん~?
f:id:Ryo18:20171010215115j:plain



お、おお… (ちょっと期待した)
f:id:Ryo18:20171010220142j:plain
f:id:Ryo18:20171010220217j:plain
追加注文殺到(在庫があるとは言ってない)



まあ道路脇にこんなの見つけたら車止めるよね
田舎ってかんじでとてもいいですねぇ
ぜひ次までに在庫の補充をお願いします…笑



井倉洞

気を取り直して本日最初の観光地!井倉洞へ!
井倉洞(公式ページ)



f:id:Ryo18:20171010223705j:plain
ガラガラ駐車場(悲C)



駐車場からの道の途中に発見
f:id:Ryo18:20171010224021j:plain
うおお…電話交換所
この昭和時代にタイムスリップしてしまったような感じ… 最高ですね!!!!



f:id:Ryo18:20171012212917j:plainf:id:Ryo18:20171012213321j:plainf:id:Ryo18:20171012213346j:plainf:id:Ryo18:20171012213416j:plain
雰囲気◎



f:id:Ryo18:20171012215038j:plain
昭和な観光地に平成テクノロジーだ
これが…ギャップ萌え…?


f:id:Ryo18:20171012215156j:plainf:id:Ryo18:20171012215226j:plain
いよいよ人生初鍾乳洞!!
よっしゃいくぞおおおおおおおおおお



f:id:Ryo18:20171013214340j:plainf:id:Ryo18:20171013214348j:plainf:id:Ryo18:20171013214427j:plainf:id:Ryo18:20171013214455j:plainf:id:Ryo18:20171013214613j:plain
うおおおおおおおおおおおお!!!!(楽しい)



IMG_3114
音だけ聞こえる滝なんてのもありました
どこ流れてるんやろなぁ



f:id:Ryo18:20171013225609j:plain
30分くらい歩いてようやく出口へ!
外がまぶしいなぁ!!!!



f:id:Ryo18:20171013231510j:plain
足の疲れは足湯で癒せます!!
お湯が見当たらないけどな!!!!


f:id:Ryo18:20171013231625j:plain
記念(?)にピース



f:id:Ryo18:20171013231837j:plain
ちょうどお昼の時間ということで、近くの食堂で昼食をとることに

f:id:Ryo18:20171013232300j:plain
なかなかメニューが充実してますね…!



f:id:Ryo18:20171013232359j:plainf:id:Ryo18:20171013232558j:plain
この時間で注文番号1番…いろいろと心配だなぁ…
うどんはふつーに美味しかったです!


②旧閑谷学校

日本最古の庶民学校!
建てられたのが1701年らしく時代を感じる建物でした…!
shizutani.jp



f:id:Ryo18:20171014002729j:plainf:id:Ryo18:20171014003104j:plainf:id:Ryo18:20171014003056j:plainf:id:Ryo18:20171014003111j:plain
国宝にも指定されている講堂!
ずいぶんご立派な建物ですねぇ…!
いい感じで日差しが入ってとても素敵です



f:id:Ryo18:20171014003951j:plain
勉強は午前7時から午後10時まで…
ブ、ブラックかな?



f:id:Ryo18:20171014200537j:plainf:id:Ryo18:20171014200545j:plainf:id:Ryo18:20171014200642j:plainf:id:Ryo18:20171014200649j:plain
資料館なんてのもありました
こういう旧校舎的な感じの建築…いいっすねぇ…!


立地が割と県北のほうなので気軽に行ける距離…ではないかもしれないですが、
江戸時代の学生生活に思いを馳せたい気分になったときはぜひぜひ!笑




寝台特急サンライズ出雲(岡山→東京)

閑谷学校の観光後は岡山に戻りレンタカーを返却
この後のビッグイベントに備え買い出しに繰り出します…!




たまたま見つけたお店は「ら・む~マート」というコンビニ
東京では全然聞かない名前なので、ご当地店(?)って感じなんですかね…?



は~メチャ安!!ホントにコンビニかよ!!!!
しこたまお酒とつまみを買い込みました(笑)



両手一杯に荷物を抱えながら岡山駅
買いすぎたかもな~なんて思いつつ本日のメインイベントを待ちます

1つだけ周りとちょっと違う表示があるの、見えますかね…!?
そう!今回のメインイベント、日本最後の夜行列車「サンライズ出雲」です!






こんなん入ってきたら流石にテンション上がるなぁ!!
普段ふつ~の電車しか乗らない分感動もひとしおですw



赤と白のコントラストがオシャレな感じですね!
(中学生並みのボキャブラリー)



東京行きだよ




ちなみに運賃ですが、乗車券と特急・寝台券合わせて2万円以上します
(乗車券…10,480円 特急券…3,240円 寝台券…7,560円 計…21,180円)


わーお 行きの高速バスの4倍近い値段…笑
なかなか頻繁には乗れない電車ですからね…
楽しまなきゃ孫正義!!


話が脱線しちゃいましたがいよいよ中へ!



廊下はこんな感じ!本当にきれいですね!




部屋は2畳ほど
正直狭いけど不便とまではいかない感じかなと!



簡単に荷物の整理を済ませ、3号車に併設されているラウンジへ
1人でオシャレにお酒を飲もうと思ってたら、先にいた同い年の方とご一緒させてもらえることに!


2人で日付が変わるくらいまで飲んでましたw
一期一会も旅の醍醐味…いい体験が出来ました!




大阪駅を眺めながら晩酌(午前0時半)





プチ宴会後は酔っ払った頭を何とか働かせながらシャワーへ
なんとこの電車にはシャワーが併設されているようで!




シャワーカードを購入(320円)
これを使うとシャワーが使えます!6分間だけ!!
ちなみにお湯はスイッチ一つで出したり止めたりできるようです(止めてる間はカウントもストップ)




シャンプーやボディーソープ、ドライヤーも完備!
便利ですねぇ…


揺れる電車の中でお湯の出る時間を気にしながらシャワーを浴びる機会なんてなかなかないですよね…
アトラクションみたいで楽しかった笑





さっぱりした後は自室へ
窓の外から車窓を眺めつつ、感傷に浸っていきます()


外では線路の保線工事なんかが多く行われていて、
普段乗ってる鉄道がこういった影の努力で支えられているんだなぁと実感しました(しみじみ)





そんなこんなで気づけば朝です
いやぁぁぁもったいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


起きたのが横浜駅到着前あたりなので、6時40分あたりでしょうか…
もともと徹夜で感傷(笑)を考えてたくらいなので、だいぶ寝過ごしてしましました


急いで支度をして、降りる準備をするはめに




まあそんなこんなで7時8分、無事東京駅に到着!


人生で初めての寝台特急でしたがとてもいい思い出になったなぁと
出費は若干(というかかなり)かかってしまいましたが、大満足な帰り道でした!


…………………………………………………………………

そんなこんなで岡山編は終了!
まさか書ききるのに都市を跨ぐことになるとは思わなかったなぁ(笑)

これを書いてる時点で2つほど旅行に行ってきてるので、そっちもチャッチャと書いていきたいですね!


ご覧いただきありがとうございました!
ではではまた次回!