RYOのRYO行記

駄文と自己満足でお送りします

【161202】 Hokkaido Trip 2日目 【札幌→帯広】

え~皆さまあけましておめでとうございます
今年はもう少しマメに更新出来たらいいなーと思ってます(笑)

ということで

ryo18.hatenablog.com

前回の続きです 今回は2日目!

……………………………………………………………………………………

フリーター、家を買う。ボッチ旅行マン、車を借りる。

早速ですが札幌駅前の某レンタカー屋で借りた車をドン
3泊4日で借りました! かな~~~~り古い車らしいです
まあレンタカーだしちゃんと動いてくれればオッケー!!

車は北海道旅行のマストアイテムですね…
バスや鉄道といった交通手段も考えはしましたが、本数が少なかったり雪で運行中止なんてことがあったら大変なのでやっぱり車を借りることに

それに
北海道の広大な大地を車で駆け巡りました(イケボ)
なんか…カッコよくない?w

まあ茶番は置いといて……
今回の旅行、札幌からは観光地を回りつつその日到着したところで宿泊できればいいなーと思い、こんなのを旅行前に作ってました

車で移動した際の都市間の所要時間の一覧表!
Excelに手打ちで2時間くらいかかったなぁ…
面倒ではありますが、事前のこういう作業も旅の醍醐味って感じですw

②札幌駅→羊ケ丘展望台

まずは車になれておきたいと思い、近場の羊ケ丘展望台へ
札幌駅からは車で20分ほど 定番の観光スポットですね

晴れてたら下のような感じで奥に札幌ドームが見れるはずなのですが…

全く見えませんね てか寒いわ

ついでに写真をもう1枚 ”プロ野球元年2004”
小笠原って日ハムの選手だったのか
ずっと巨人の選手だと思っ(ry

そういえば展望台近くの売店でソフトクリーム売ってました
夏にクーラー効かせながら鍋 冬にこたつで雪見だいふく的なアレなのでしょうか
道民はM(確信)

③羊ケ丘展望台→帯広

所要時間一覧表にもある通り当初は北海道を時計回りで一周しようと思っていたのですが、旭川付近で暴風雪警報が発令されていたため反時計回りに変更 初日は帯広を目指しました
こんな感じです

話は変わりますが出発前に見かけたツイートを一つ

吹雪だとここまで視界が悪くなるのね…
事故直前まで前の車が見えないとか怖すぎるでしょ
これを見てビビってしまったので道中はノロノロゆっくり走りました(笑)

いや~それにしても壮絶なドライブだったなと
雪で視界が悪いなか、山道を右へ左へしているときは何度死ぬかと思ったことか
1~2時間ごとに一軒あるセイコーマートが本当にありがたかったw

休憩中に撮った写真がこちら@占冠PA
ほんともう雪まみれですよ

昨年の台風で一般道が通行禁止になっていたためここの区間だけ高速を使用しましたが、路面が凍ってたり1車線しかないのに後ろのトラックに煽られたりしてました
とにかくこの日は疲れたという思い出しか残ってないですね…

まあなんやかんやで到着

羊ケ丘展望台を10時30分に出発して帯広駅に到着したのが16時30分
いやー疲れました

とても観光できる時間ではなかったので早々に宿に行くことに
駅併設のショッピングセンター内にある観光情報センターで宿を紹介してもらいました

泊まったホテルは”ビジネス・イン こやど”
普通のビジネスホテルです

普通の…ビジネスホテル…?

・カーテンをめくるとミラー
・やけにデカい一人用(?)ベッド
・スケスケな浴室ドア
・ビジネスホテルにしては広すぎる浴室

なんだこれは
完全にラブ○の一室じゃないか たまげたなぁ…

齢21にして人生初(元)ラ○ホです ぶっちゃけテンション上がりました
まあテンション上がっただけで何もなかったんですけどね!!!
一人旅バンザイ!!!!!!!

ということで2日目はこれで終了! いやー長くなりました
もう1か月前の旅行ですが、こうやって改めて振り返るのも楽しいもんですね

3日目は帯広から網走まで! 良ければお付き合いください